氣よし鍼灸院の思うままブログ

大阪吹田市、御堂筋線江坂駅前徒歩2分。痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

薬は毒でもり、よくするものでもあり。健康と毒薬

ご存じだと思いますが、薬は『毒』です。 毒も少ない量なら、無効ですが、ある量まで増やせば『薬』になります。 さらに増えていけば、中毒になる。 『中毒』とは、機能症害になるということです。 さらにさらに大量に摂取すれば『致死量』になります。つま…

妊活の方、2人、無事妊娠しましたが、目標は出産です。

11月は妊活で来院されているお二人が妊娠。 30代前半と30代後半の方です。 お二人とも、今まで何回もチャレンジしても妊娠にいたらないご経験をされているので、少しネガティブな状態でしたが、無事、妊娠。 しかし、妊娠が目標ではありません。出産し…

「うちの子は、心の病じゃない!」めまいは、起立性調節障害(OD)だった

うちの娘は、うつ病とは違う。 中学生の娘さんを持つ母親から鍼治療の問い合わせがあった。 朝起きられず、無理に起きようとすると、めまいが立てない状態が3ヶ月前から続いているという。 症状が安定するのはお昼過ぎになるため、学校へは午後からから行っ…

コラーゲン食べて、プルンプルンになるかもしれないけど、顔のたるみはとれない。

『東洋医学×現代医学』 2つの医学の考え方を合わせた鍼灸院です。 鍼灸経験20年以上の実績 病院勤務10年の鍼灸治療の経験 東京大学大学医学部付属病院リハビリテーション部鍼灸部門からの推薦鍼灸院 コラーゲンを食べれば、お肌がプルンプル書かれたも…

自然治癒力を当てにするのではなく、自然治癒力に働きかける治療、それが鍼灸

『東洋医学×現代医学』 2つの医学の考え方を合わせた鍼灸院です。 ・鍼灸経験20年以上の実績 ・病院勤務10年の鍼灸治療の経験 東京大学大学医学部付属病院リハビリテーション部鍼灸部門からの推薦鍼灸院 東大病院リハビリテーション部鍼灸部門のサイト …

ニンジンリンゴジュースとかショウガ紅茶とか、色々やりましたよ

『東洋医学×現代医学』 2つの医学の考え方を合わせた鍼灸院です。 鍼灸経験20年以上の実績 病院勤務10年の鍼灸治療の経験 東京大学大学医学部付属病院リハビリテーション部鍼灸部門からの推薦鍼灸院 15年前になると思います。当時は、病気をよくするに…

江戸時代の家庭の医学を読んで思ったこと

『東洋医学×現代医学』 2つの医学の考え方を合わせた鍼灸院です。 鍼灸経験20年以上の実績 病院勤務10年での鍼灸治療の経験 東京大学大学医学部付属病院リハビリテーション部鍼灸部門からの推薦鍼灸院 10年前に買った本ですが、時々パラパラ読んでいま…

鍼灸師が考えたインテグラル理論、ティール組織について

以前から身体だけではなく、心についても興味がありました。心理カウンセリングの学校に通い、心理学の技法を学んできました。 その中で興味を持ったのが、トランスパーソナル心理学です。 トランスパーソナル心理学については以下の説明をお読み下さい。 《…

最初の見習い時代の思い出

『東洋医学×現代医学』 2つの医学の考え方を合わせた鍼灸院です。 鍼灸経験20年以上の実績 病院勤務10年での鍼灸治療の経験 東京大学大学医学部付属病院リハビリテーション部鍼灸部門からの推薦鍼灸院 4月は毎年、嫌な記憶がよみがえる季節。 思い出す…

亡くなった弟が夢で、先生に鍼治療をしてもらえと言われたので来ました

病院に勤務していた頃、亡くなった兄弟が夢の中で「中島先生に鍼をしてもらえ」と言われたの来ましたという方がいた。 この方は、大型トラックの運転手をされていましたが、もともとあった腰痛が悪化し、病院に入院されました。 ブロック注射を試しましたが…