氣よし鍼灸院の思うままブログ

大阪吹田市、御堂筋線江坂駅前徒歩2分。痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ後遺症に東洋医学鍼灸は効果的だと思うのですが、

コロナの後遺症に鍼灸は効きますか?という問い合わせが時々あります。 多い症状としては、体の倦怠感が取れない、微熱がというもの。 最近の後遺症では味覚異常は発症後2,3日だけで治る方が多いようですが、体の違和感や微熱が続く方が多いように感じま…

箕面で紅葉と古本、スパーガーデン。

毎年、この時期は箕面に紅葉狩り。 子供が小さい頃は家族で行っていましたが、今は1人でブラブラ。 まだ、早かったようです。 天気は雨だったので、人もあまりいない。 前日は秋晴れ。天候もよかったので、今年一番の人が多かったと売店のおばちゃんが話し…

抗がん剤の副作用のしびれへの鍼灸

医者に言われました。 「鍼治療は続けななさい」 この方は当院の癌の患者さん。 病院ではやることがないということで、 自宅療養をされています。 もうやることはないと、説明されるというのは、精神的にもかなりキツい話です。 鍼灸院に来られたには、足背部…

鍼が効くと思うようになったきっかけ

鍼灸学生時代、「鍼はホンマに効くんかいな」と考えていました。 見習いをしていた鍼灸整骨院で行っているのは、患者が訴える部分に鍼を打つだけ。 鍼の後はモミモミマッサージ。 鍼はオマケのようなもので、多くの人はマッサージを受けに来られていました。…

卒後臨床研修会に参加、鍼灸の学びなおし、リカレント教育

母校で開催された専門臨床研修会に参加。 毎年、3回ほど行われますが、すべて参加するようにしています。 卒業して、20年以上経ちますが、鍼灸治療も研究が進み、どんどん新しい理論が出てくるのでいつも学ぶことが多いです。 今回の内容は「リカレント教育…

漢方は中国医学ではありません。

「中国の鍼灸と日本の鍼灸は同じだと思っていました」と、来院中の方が驚かれていました。ついでに言うと、漢方も中国とは治療の考え方も内容も違います。 おそらく、多くの方は中国の鍼灸と日本の鍼灸は同じ考えていると思いますが、別ものです。どのぐらい…

鍼灸の保険治療を行わない理由

「保険は使えますか?」というの問い合わせがたまにあります。 鍼灸治療は保険が使えますが、医者の同意書が必要になります。また、保険適応となる疾患も決められています。 以下、保険適応の疾患。 ① 神経痛② リウマチ③ 頚腕症候群④ 五十肩⑤ 腰痛症⑥ 頚椎捻…