氣よし鍼灸院の思うままブログ

大阪吹田市、御堂筋線江坂駅前徒歩2分。痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

統合医療の講演会に行き、思ったことを書きました。

NPO法人 国際統合医療研究会が主催する『統合医療講演会 in京都』に参加してきました。 会場は京都の城陽の寺田。実家の隣町になりますが大阪からは遠かった・・・ 城陽は友人もたくさん住んでいるので懐かしい。寺田は30年ぶりに来ました。 今回講師の1…

鍼灸業界に入り今年で29年ち、振り返ってみた。

今年で鍼灸業界に入って見習いも入れると29年経ちました。 鍼灸整骨院で見習いを4年6ヶ月、病院勤務が10年、鍼灸院を開業して14年。 色々ありました。 見習いを最初にスタートした京都の鍼灸整骨院では、最初の給料を投げつけられました。 原因はよ…

女性の多い膝の痛み。膝の痛みが腰や股関節も現れます。鍼灸で全身調整。

日曜日は、母校で開催された鍼灸専門臨床研修会に参加しました。 学校を卒業したOB向けの研修会になります。 毎年参加して8年になりますか、必ず参加するようにしています。 今回は明治東洋医学院の元教員、今は非常勤講師でもあり京都で鍼灸院を開業されて…

リウマチの初期だったのに、信じてくれれば悪くならなかったのに

信じてくたら、よかったのに・・・ 私の鍼灸院に治療に来てくれた女性のリウマチ患者さんが来られました。 発病して間もない時期だったこともあり、腫れもなく症状はそれほど悪くありませんでした。 血液検査のデーターは(CRP)正常値、(MMP-3)は7…

主治医に鍼灸やっていいか確認します。聞いても無駄なんですがね。

「主治医に鍼をしてもいいか聞いてOK出れば、また電話していいですか?」 これは、時々ある問い合わせです。多くの人は、医者はなんでも知っていると思っているんじゃないでしょうか? 鍼灸治療についての基本的な知識を持っていると思う人もいるでしょう。 …

休日はプロの作家さんの講座に参加

日曜日は仕事は休みでしたが、ZOOMでの講座を受講するたに職場に行きました。 朝の8時スタートなので早めに自宅を出る。 ZOOMなので家でも受講することもできますが、家族もいて騒がしいので静かな職場で受講することに。 今回、参加した講座は作家の田口ラ…

西洋医学、薬が捨てたもの、診なくなったもの。

民俗学が好きだ。 昔ばなし柳田国男も好きだし、もう少し言えば、妖怪、おばけの類いも子供の頃から大好きだった。 お気に入りスポットに、大阪の緑地公園内に日本民家集落博物館があります。 新大阪駅から電車で7分の場所。 日本民家集落博物館は、日本各…

膝の痛み、変形性膝関節症の痛みには再生医療と鍼灸です。

先日、所属している鍼灸団体主催する講座を受講するために東京へ。日帰りのため朝、6時30分の東京行きの新幹線に乗る。さすがに早朝は寒いし、眠い。 今回の目的は再生医療を学ぶためです。 所属する鍼灸団体では「再生医療×鍼灸」のため機能再生士の育成…

元上司の呼吸器内科医がステージ4の肺癌だった

先日、何だか独立前に勤務していた病院の院長が気になったので、病院のホームページを検索していると、院長の名前で本が出版されていました。 本の説明には「末期癌の医師、ステージ4」の文字。まさかと思いましたがAmazonで購入して読んでみると、お世話に…