鍼灸と身体を編集して

痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

ユートピアな自然療法、そこに何があるのか

今は読むことがほとんどありませんが、30代の頃は自然療法系の本をよく読んでいました。ほとんどが専門書ではなく一般書です。

 

f:id:kiyoshihari:20200125154742j:plain

 

写真の本は読んだ本の一部です。全部ブックオフ行きになりました。

 

 

この手の本というのは、「抗がん剤を使わなくてもガンは治る」とか、極端なことが書かれています。

 

一般書というものは専門書と違って読んでいて面白いものです。

それは現実に起こりえない「ユートピア」な内容が書かれているためです。

 

ユートピアというものは、弱者には朗報であるため飛びついてしまいます。

しかし、そこに足を踏み混んだ瞬間、その世界は消えてなくなります。

 

 

所詮、ユートピアなのです。

現実にはその世界は存在しません。

 

出版社も商売です。最近は本を読む人も減っているため大変です

本を売らなくては、会社は潰れてしまいます。

 

世の中の人が、どのような本を求めているか、何で困っているのか考え、「売れる本」の内容を考えています。そして「ユートピア」に飛びつく人たちが気に入るカバーデザインを考え、書店に並びます。

世の中、こういう「ユートピア」を見せて、生活の糧にしている人もいます。

 

 

ユートピアを信じ、そこに書かれたことを実践した結果、たまたま自分の病がよくなった人の中には、ユートピアの布教活動を始めてしまう人もいます。

 

こういう人は、素人専門家ともいいます。

 

布教内容は、インターネットの情報や一般書の内容を組み合わせているだけの内容です。基礎的な医学を学んだ者にとっては、恥ずかしくて言えない内容も、素人であるが故、平気で言い放ち、高額なセミナーを開催する輩もいます。

 

 

 

自然療法系、民間療法系をやることは反対ではありません。

ユートピア本に書かれている内容も嘘ではないのですが、すべてを素直に信じない方がいいと思います。

 

まずは標準治療を行い、そして自然療法や自己治癒能力を高めることも疎かにしないということが重要です。

 

特に、ユートピアを語る人が素人の場合は、聞き流す程度がよいですよ。

素人専門家が語るユートピアを信じてしまうと、ユートピアとは真逆な世界に進むことになります。

 

 

気よし鍼灸
大阪府吹田市豊津町1-14サンマンション江坂407

電話 06-6170-9671
治療のご相談は遠慮なくどうぞ
メールでのお問い合わせ メールフォーム ← ←クリック

総合サイト http://www.kiyoshi-itami.com/
痛み・リウマチサイト http://www.kiyoshi-hari9.com/
 
  

f:id:kiyoshihari:20200120213924j:plain