氣よし鍼灸院の身体を編集ブログ

痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

鍼灸院は使用制限施設対象外

大阪府内の施設の使用制限対象施設一覧が発表されました。

一覧は大阪府のページで見ることができます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

 

ちょっと内容で気に入らないのが、「整体院」も医療施設一覧に入っていること。

「整体」は、国家資格を取得しなくても名乗ることもできるし、整体院を開業することができます。本を数時間読んで明日から「整体師」と名乗ることも可能です。何も資格は必要ありません。

 

民間団体が勝手に資格を作っているところもありますが、これは国家資格ではありません。しかし、鍼灸師柔道整復師の資格を持っている人が、「整体院」という看板を掲げている人もいますので、そのような場合も考えて今回の一覧にに入れられたかもしれません。

 

多くの人は「整体」も国家資格と考えている人が多いのではにでしょうか。何年か前に、赤ちゃんへの医学を無視した整体を行い死亡させた人がいました。最初は、関係ないとしらばっくれていましたが、裁判で実刑になりました。

 

今でも、マッサージ師(国家資格)の資格を取得せずに、「ベビーマッサージ」という無資格団体が勝手に作った資格を発行し、赤ちゃんへのマッサージを指導している人もいます。こういうのもいかがなものなんでしぅようか?

 

整体師の話になってしまいましたが、国家資格という認識が世間の理解なんでしょう。

 

休業要請協力金

最大100万円の休業協力金対象が東京都から発表されました。

 

この中に、ネイルサロンやエステがこれに入っています。鍼灸院はこれに入っていないため、支援なしに頑張らなければいけません。

 

介護施設に入っている訪問鍼灸マッサージ院なんか、施設に入ることができないところがほとんどなため、支援がなかれば経営がかなりきつくなるのでは。廃業も増えそうです。

 

当院は開けております

当院は、通常営業しております。換気は1日に6回行い、ベット、枕等すべて消毒しております。

今、ご予約を入れられている方で、キャンセルしたいという方はご遠慮なくどうぞ。治療の強制はまったく行っておりませんので、落ち着いたらまた連絡してください。

 

こういう時期でも新規の方が来られたりします。こういう時だから体調がよくない方もおられるかもしれませんね。

 

f:id:kiyoshihari:20200415163545j:plain

氣よし鍼灸

  

JR新大阪駅から大阪メトロで2駅

痛みの疾患・リウマチ・ 抗癌剤の副作用、突発性難聴不妊が得意な鍼灸

氣よし鍼灸

大阪府吹田市豊津町1-14サンマンション江坂407

電話 06-6170-9671

■ ホームページ
痛みとリウマチ専門サイト
http://www.kiyoshi-hari9.com/

総合サイト
http://www.kiyoshi-itami.com/