氣よし鍼灸院の身体を編集ブログ

痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

駅で倒れている人がいても無視する人たち

今朝、地下鉄の改札口から駅構内へ入ると、地べたでうつ伏せの女性が必死にもがきながら這いつくばっていました。

その横を会社員たちが見て見ぬ振りをして通り過ぎて行く。

この駅はかなり大きな駅で、たくさんの人が利用しているので、当然、多くの人たちが見ているはずだけど、みんなガン無視。

「なんでやねん、これアカンやろ!?」

 

そばに近寄り、「大丈夫ですか?」と声をかけると、大丈夫ですと小さな声で返事。

「おいおい、これ全然大丈夫ではないでしょ」と思ったので、両手を掴んで起こしてあげると、手足が不自由なようで、障害をお持ちの方でした。

さすがにこれでは、1人で起きあげることは無理です。恐らく転倒して立てなくなったんでしょう。

「どこまで行きますか?手伝いますよ」と声をかけると、壁側までお願いします、あとは壁づたいに歩きますからとのこと。

両手をつかんで、壁側まで歩行の手伝いをしました。ありがとうございます、という言葉をいただき、大丈夫というので、「では、気をつけて」と声をかけて後にしました。

ほんとムカついた

 

何でみんな無視?チラチラ見て、見なかったことにして。

小さな子供がいそうな男性、女性。

ええ歳した、おっさん、おばはん。

あんた、娘や息子いるでしょ?どんな教育してるん?

倒れている人がいたら、関わらず無視しろ、と教育してるんちゃんうけ?

 

みんな無視、無視、無視。

 

1人で無理なら徒歩5秒先に駅員いるし。なんで声をかけないねん?

アホやろほんまに。(駅員からは死角で見えない)

かかわりたくないの?そんで無視か?

 

コロナで余裕がないかもしれないけど、去年も夜の駅のホームで倒れた人がいた、その時も倒れる瞬間見ているはずだけどみんな無視していた。

しかも、すぐ隣には電車が停車していて、開いたドアから「ポカーン」とみんな見ていた。誰も声をかけない。

 

 

声をかけたが、反応がなく、頭を打ったようなので嘔吐したものを喉に詰まらせてはいけないと思い、横向きに寝かそうとしたら頭の後ろが血まみれでした。

それを見た、若い女性の方が駅員に連絡しに行ってくれたため、救急タンカーで運ばれていった。

 

いつからそんな人が増えたんでしょうかね。

あの会社員たちがどんな仕事しているんでしょうか?ろくな仕事していないでしょうね。たぶん。我がのことだけが人生ですべてなんだろうな。

 

自分だけで精一杯かもしれないが、手を差し伸べることぐらいできるでしょう。

 

余計なことと関わりたくない、そんな空気が世の中にたちこめていたら、それはそれでかなり日本はヤバイ状況でしょう。

実際、多かったワケなので、もう日本はアカン状況なのでしょう。

 

f:id:kiyoshihari:20200120213652j:plain

 

JR新大阪駅から大阪メトロで2駅

痛みの疾患・リウマチ・ 抗癌剤の副作用、突発性難聴不妊が得意な鍼灸

氣よし鍼灸

大阪府吹田市豊津町1-14サンマンション江坂407

電話 06-6170-9671

メールでのお問い合わせ

http://www.kiyoshi-itami.com/contact/

■ ホームページ


・痛みとリウマチ専門サイト
http://www.kiyoshi-hari9.com/

・総合サイト
http://www.kiyoshi-itami.com/