氣よし鍼灸院の思うままブログ

大阪吹田市、御堂筋線江坂駅前徒歩2分。痛み・リウマチ、抗癌剤の副作用、突発性難聴、不妊を行う鍼灸院。氣よし鍼灸院のブログ

箕面で紅葉と古本、スパーガーデン。

毎年、この時期は箕面紅葉狩り

子供が小さい頃は家族で行っていましたが、今は1人でブラブラ。

まだ、早かったようです。

天気は雨だったので、人もあまりいない。

前日は秋晴れ。天候もよかったので、今年一番の人が多かったと売店のおばちゃんが話していました。

 

写真を撮りながら、眺めていました。

 

箕面に来たら、必ず立ち寄るのが古本屋の「ひなたブック」さん。

かれこれ、5年ほど通っています。

以前は、古本全般に販売されていました。通好みの本がお手軽価格で売られているので、毎回行くと数冊は買っていました。

 

今は絵本や女性向けの本、旅、料理本が目立ちます。

箕面に来る方は、ファミリー層が多いので絵本や女性にターゲット絞った方が売れるわけですし、お客さんの層を選んで大正解だと思います。

実際、本好きが買う本はそれほど売れていなかったように思います。おかげで、ぼくは安く本を大量に買うことができていましたが。

毎度ながら店主さんのセンスにいつも感心させられます。

今回は2冊ゲット。

 

ここが一番紅葉していました。

 

毎年ここに来ると、今年も終わった感じになります。

自分の中では、大晦日はもう年明けで紅葉が年末になります。

 

宝くじ発祥の地。瀧安寺も誰もいない。

今年もありがとうございましたと、感謝をお伝えしました。

 

最近、御朱印を集めている人が増えたように思います。

神社、仏閣、どこでも列ができています。

 

神社とお寺の御朱印帳を同じにしているため、注意されている方を見ました。お寺で、「パンパン」と神社の作法でお参りしていた人もいたし。

日本は廃仏毀釈もやりましたしね。

明治になった時、お寺が潰されましたからね。注意されても仕方ありませんね。

たぶん信仰心というよりは、ポケモン集めるノリと同じように思います。別にどう集めようがその人の勝手なのですが、気になります。

 

5時から箕面スパーガーデンでお風呂。17時~は500円で入浴ができるので、温泉に入ってゆっくりと。

湯船に浸かりながら、来年の目標を考えるのもまた毎年の恒例です。

この2年はコロナで自分自身の行動も鈍っていましたが、来年は行動です。

 


www.youtube.com

行動の1歩として、youtubeを9年ぶりに再開しました。

どんどん、動画をアップしていきます。

 

 ■ 氣よし鍼灸院へのお問い合わせ お気軽にどうぞ

 健康相談&お問い合わせメール クリック

 電話 06-6170-9671

 

当院は、東京大学大学医学部付属病院リハビリテーション鍼灸部門からの推薦を受けている鍼灸院です。

東京大学医学部附属病院リハビリテーション部物理療法(鍼灸)部門

 

東洋医学×現代医学』2つの医学の考え方を合わせた鍼灸院です。

鍼灸経験20年以上の実績

病院勤務10年の鍼灸治療の経験